イランカラテ!

 

飼育員ヨーイチです。

 

私の担当水槽でのネタが切れつつあるので、ここらで水族館の飼育スタッフの紹介をザックリ簡単にしようかなと思います!!。予定では各月ごとに1人ずつ紹介していきます。紹介内容は私(よーいち)から見た内容でご紹介していきます。情報が古い場合もありますので、ぜひ一度当館に足を運んで頂いて実際に最新を見て下さいね!

第一回目は北の大地の水族館の『館長』です。それでは見ていきましょう!!

初めに館長はこんな人物です~基本情報~

この顔写真はかなり前に撮影されたようです。

最近では「館長ボタン&出てくるメーター」でも話題になりましたね。

一部には当館のファンではなく館長のファンクラブ的なものが存在するんだとか・・・?さらに、館長見に来られるお客様もたまにいらっしゃいます!ただ、まだ小さい子供には怖がられており本人も気にしているんだとか。スタッフの中で一番フィールドに赴いているんですが、たまに腰など体のどこかを壊して帰ってきます。以前までは担当水槽を持っていたのですが、担当水槽から離れてからは事務所で情報発信や事務業務を担っています。あ、そうそう、怒るとメッッチャ怖いです。生き物の知識量はハンパないです。皆さんなんでも聞いてみて下さいね!

 

【館長の様子】

当館の館長は髪型が割と変化します。

私が入社する前の館長↓

私が入社した当初の館長↓

2か3年前の館長↓

すっごく若く見える『学生風』スタイル

ちょっと前の館長↓

『後ろで縛るスタイル』

最新の館長 NEW!!↓期間限定!3月終わり頃まで???

多分こんな髪型の館長は他にいない??『アフロ』スタイル。

 

 

【仕事の様子】

館長が直接、機材の使用方法や潜水の方法等スタッフの指導を行います。

 

取材やメディア対応といった外部とのやりとり、水族館の情報発信も行っています。決してTwitterを眺めているわけではありません?。事務所では展示生物の状態の報告・治療方法の相談して今後の方針を決めたり、雑談なんかもします(笑)。

 

スタッフが考える館長を動物で例えると・・・・・

スタッフM:レッサーパンダ

スタッフN:トラ

スタッフT:イタチの仲間

スタッフK:ハリネズミ

スタッフS:ハリネズミ

 

小動物系が多いですね!。話しやすく親しみ易さが伝わってきます。

あと少し・・・

・恋事情

幸が薄い子がタイプらしい。他ヒミツ

 

・最近のブーム

最近はカメラに夢中

 

・やってみたいこと

アフロを凍らせてみたいらしい

 

・友人関係

いろいろな水族館に友人や知り合いがいる

 

・ごはん事情

毎朝決まった食事をするルーティーンがあるらしい

気分によってガチガチに凝った料理をする。特に麻婆豆腐はひき肉やスパイスにこだわって作っている。

 

・水族館の業務で大変なこと/楽しいこと

<大変な業務>

潜水掃除業務

<楽しい業務>

水族館業務全て(事務業務を除く)

 

北の大地の水族館がここまで成長できたのは館長の力が非常に大きいと私は思っております。限られた中で他では考えつかないようなアイデアや展示方法等をどんどん反映して独特な唯一無二の水族館が作られているように感じます。

 

【お客様へ一言】

 

いつもふざけたことしかしていませんが、このブログで興味を持っていただけた方はぜひ水族館で館長が出てくるボタンを押してください(^^)

お待ちしております!

 

 

 

ご覧になって頂きありがとうございました。

次は3月に『主任編」を更新したいと思います!お楽しみに!

 

他のスタッフも紹介しています!

主任編

スタッフ1

スタッフ2

スタッフ3

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう