こんにちは

 

飼育員ヨーイチです。

ゴールデンウィーク期間は多くのお客様にご来館して頂き、誠にありがとうございました。私たち飼育員も様々なお客様とお話しできて非常に嬉しかったです。

 

さて、今回のお話しはこの生き物についてです!

スファエリクティス・バイランティーです!!。オスは体の色が地味な灰色のような茶色のような色をしています。一方、メスは体の色がメタリックグリーンと朱色の模様が入りすっっっごく鮮やかになります。私が大好きな魚です。(上の写真からは殆ど伝わりませんが)一見、葉っぱのように見える体の形や、ご飯が水槽に入ると小さな胸鰭を全力で振って「うおりゃあああー!!」とご飯に向かって行き、狙いを定めて細い口先で赤虫を1本1本ちゅるちゅるっと吸って食べる姿はもう最高なんです!!!!!。(少し熱くなりました)

そんなバイランティーですが、4月の下旬頃変化が起きました。なんと、卵を持っていました。この子たちは、メスが産んだ卵をオスが精子をかけその卵をオスが口の中に入れて孵化するまで守るんです!。マウスブリーディングという方法で子孫を残すんです。オスをよく見ると口に卵がある為、顎が膨らんでおります。

 

写真が見づらいですが、顎が膨らんでいるのが分かると思います。卵がある状態ではメスがオスに近づく他の生物を追い払い、オスは卵を守る為逃げる行動をしています。2枚の写真とも夫婦です。オスは時々口をもごもごして卵に水流を当てて酸素等を供給しています。

もうそろそろ孵化してくるはずですがいつになるかは不明です。

近々、取り出してバックヤードで孵化を試みます。

 

ご覧になって頂きありがとうございました。

失礼いたします。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう