こんにちは

 

どうして部屋は汚れるんでしょう片付け掃除やだなぁと思う飼育員ヨーイチです。

 

 

今回のお話しは、体がスケスケなこのお魚です!

トランスルーセントグラスキャットフィッシュという熱帯魚です。ナマズの仲間なんです。特徴的なのはなんといってもこのスケスケな体ですよね。透明な体を周りに溶け込ませて身を守っているんだとか。更によ~く見ると2本の長いヒゲが付いているのが分かると思います。このヒゲには大事なセンサーの役割を果たし、更に食べる物の味が分かる機能があると言われております。日本には生息していませんが、タイやマレーシアの流れが緩やかな河川に生息し群れで行動しています。水族館ではGWの前までは7匹しか入っておらずみんな警戒してしまって餌もあまり食べることができなかったのですが、5月上旬に30匹仲間を搬入した結果仲間が増えて安心したのか積極的に餌を食べるようになりました。このスケスケで綺麗な体ですが体調を崩してしまうとなんと白く濁ってしまうんです。

下の写真の赤丸のところには内臓があり、食べたものは体に透けて見えず全てこの部分に入ってしまいます。そのため、たくさんご飯を食べるとお腹がパンパンに膨れます。ご飯タイムに遭遇したら是非ご覧になってみて下さいね!

因みに、トランスルーセントは”半透明な”、キャットフィッシュは”ナマズ”という意味があり、名前の通りの見た目をしています。

 

ご覧になって頂きありがとうございました。

失礼いたします。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう