イランカラテ!

 

飼育員ヨーイチです。

あっという間に5月になりGWも過ぎてしまいました。

公式インスタグラムでは既にお知らせ致しましたが、原則、北海道の全ての川や湖沼でヤマメの採捕が『禁止』です。又、オホーツクエリアと一部の地域6月まで禁漁期間が続きます。お間違えのないようにご注意ください。以前の公式ブログ(こちら)でもお伝えしましたが、アメマスやニジマス、オショロコマ等を釣っていたが、禁止対象魚種が釣れてしまったということが十分にあり得ます。大変ご注意下さい。誰も見ていないから問題ないでは済まされません。ヤマメたちは海へ降りてやがてサクラマスとなり再び自分の生まれた川へ戻り再び卵を産みます。時には人間の舌を楽しませ、またある時はその美しい姿で魚好きの目を楽しませ、またまたある時は産卵し力を使い果たした親魚はその後様々な動物たちのごはんとなり森に吸収され森の栄養となり、またまたまたある時は禁止期間外で釣りの対象魚として楽しませてくれる、そんな彼らを今は暖かく見送りましょう。この先ずっと彼らが命を育み生き続けられるようにしていきたいですね!

ヤマメもサクラマスもなんて美しくカッコイイ生き物なんだ!!!

 

ヤマメ禁漁期間について(2023年版)もどうぞ

サクラマスの帰郷もどうぞ

 

ご覧になって頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう