イランカラテ!

 

飼育員ヨーイチです。

 

春がやってきましたね!

北海道では4月から一部の地域で「ヤマメ(ヤマベ)」禁漁期間が始まりました。去年と同じような内容でお知らせいたします。

北海道の遊漁についてのルールは北海道の公式HPフィッシングルール2023 Rule&Manner』をご覧ください。(北海道公式HPへリンクしています)。アウトドアショップでは紙媒体として置いてあるところもあります。お手に取り、常に持っておくと安心ですね!電波が繋がらないエリアもありますので、いざ!という時に役に立つはずです。

禁漁期間の始まりが分かれているのは、ヤマメが降海する時期が異なる為です。

 

今回私が注目したいのは、ルールブックの10ページに記載されているQ&Aで、採捕が禁止となっている魚を釣ってしまった場合、リリースしても違法行為になり罰則対象に該当するという点ですね。ニジマスを釣ってたら禁止対象魚種が釣れてしまった。ということがあるので気を付けて下さいね!

ヤマメの禁漁期間中やサケやカラフトマス、サクラマスが川に帰ってくる時期は基本私は、川や湖に近づかない・見るだけ・いない場所に行くようにしています。少しでも資源を増やし環境を守っていきたいですね!ご協力よろしくお願い致します!

 

新生活がはじまり、進学や転勤等で来道されることもあると思いますが、初心者からベテランの方も自然と触れ合う際には今一度ルールのご確認をお願い致します。ルールが変更になっている場合もございます。

 

ヤマメの5月も合わせてご覧になってみて下さい

サクラマスの帰郷もどうぞ!

 

ご覧になって頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう