こんにちは

 

この前潜水でウエットスーツを着る時、肉が邪魔で苦労した飼育員ヨーイチです。おかしいな…。この前まではすんなり着れたはずなのに。秋ですね。食が進みます!!

 

10/12に四季の水槽に「サケ」を搬入致しました。今回はペア×6とオス×1の搬入しました!!!!

 

今年度のカラフトマスはもう終了かな、といった感じで現在水槽に入っている個体で最後になりそうです。現在のカラフトマスはオス2匹のみになっています。お早めにどうぞ

 

さて、北海道ではサケをアキアジと呼びますが、四季の水槽のアキアジも婚姻色が出てきており、水槽の中の秋もより一層深まっています。一部では産卵行動が見られたり産卵も確認しています。運が良ければサケの産卵する様子が見れるかもしれないです。又、産卵行動によって敷いてある砂利を掘る為、水が濁り見にくくなっています。申し訳ございません。

 

ちょっと濁っております。サケのオスメス共に婚姻色が出てきています。

上の写真の中央付近の砂利が少し山になっているのですが、ここにサケが卵産んだ産卵床と呼ばれるものになります。写真に写っているサケのメスがこの産卵床の持ち主です。メスのお腹の膨らみが無くなっており、卵を産んだことも分かります。この産卵床は10/18に卵を取り出すため無くなってしまいます。

水槽を見ていただき秋を感じられたらいいなと思っています。

 

ご覧になって頂きありがとうございました。

それでは失礼いたします。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう