みなさん、こんにちは~

ブログではすっかり息をしていなかったスタッフみなみです(すみません!)

 

滝つぼ水槽からみて、ちょうど裏側で展示しているヒメマス水槽のヒメマスたちを大大大入れ替えしました!

実は入れ替えまで展示していたヒメマスたちは約20cm超、5~6年以上は展示していた個体で

かなりご老体になってきたため、隠居生活を送ってもらう(別施設の予備水槽へ引っ越し)ことになりました。

5月末までたっぷり展示していたヒメマス。でかい

5月末だというのに小雪っぽい天気の中、山をいくつか越えたヒメマス生息地へ行き

5~6㎝のヒメマスたちを水族館へ運びました。

小さいヒメマスたちは長い移動時間でストレスがかかっているためそっと水槽へ移します。

水槽へ移動直前のヒメマス。ワラワラワラ…

そしてやってきたヒメマスたちは…こちら!

たくさん入りました!ぜーんぶヒメマスです。

約800匹のヒメマスたちが入りました!(現在は同時展示数を調整して650匹にしています)

群れの動きを観察するもよし、一匹ずつ眺めるもよし…な水槽となっています。

以前の展示してたヒメマスと比べると小さくてかわいいサイズ

そしてもう一つ、ここで強くみることをおすすめしたい新・ヒメマス水槽の姿をお知らせします。

太陽光が光のカーテンになって差し込みます。映えだーッ

今の時季(6月)で晴れた日のお昼時、13:00~14:00過ぎの時間帯でみることができます~

ただ、季節で太陽の位置が変わるため、他の季節はまた時間帯が異なりますのでご了承ください。

 

今回は新・ヒメマス水槽をご紹介しました!

緊急事態宣言が明けて、6月21日(月)から当館も営業を再開します。

ご来館の際は新しく登場したヒメマスたちにもぜひ注目してみてくださいね!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう