いつもご覧になって頂きありがとうございます。

 

家の大掃除をしている飼育員ヨーイチです。片付くと気持ちもスッキリです! 最近ブログを更新できなくてすいません💦

 

掃除のお話しです。

まずはこちらの画像をどうぞ↓

3月14日に掃除を行った水槽です。二重水槽と呼んでいます。一見綺麗に見えますが実は未だ汚れが残っているんです!次の2枚の画像をどうぞ↓

更に近づいて見ると・・・

どこに汚れが残っているか分かるでしょうか??因みに白いプツプツは泡です。次の画像に正解があるのでどうぞ↓

 

白い気泡に紛れて緑色の点々があります。固着したコケになります。

他の場所でも

この固着したコケは水槽についてしまった傷や隙間に入り込み取り除くのがとても大変なんです。そしてなにより小さい!!。スポンジで表面を触っただけでは落ちにくく、力を入れて擦るとやっと取れます。掃除の際には様々な角度から目視で確認するのですが今回のように見落としてしまう事もあります。次の掃除日にまとめて取り除いたり、その日の閉館後に行ったりもします。各飼育員が掃除の際に汚れやコケと日々奮闘しています。お客様から「水槽がきれい!」とお褒めの言葉を頂くと頑張って良かったなととても嬉しい気持ちになります😊。是非褒めて下さい(笑)

私の指シワがすごいな…。(笑)

 

次回は「どんな掃除道具??」を話せたらなと思ってます。

最後までありがとうございました(*´ω`*)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう