いつもご覧になって頂きありがとうございます。

 

今月で30歳になりましたが、不思議と体の不調が頻発するようになった飼育員ヨーイチです。現在は頭・歯痛と疲れが抜けません✨

 

さて、またまた四季の水槽のお話です。四季の水槽ではサケの展示を継続(2024年10月25日時点)しております。が、今回はサケのお話ではありません。四季の水槽を秋らしく飾る『落ち葉&枯れ葉🍂🍃🍂🍁』によるスタッフの苦悩をお話していきます。

まずは下の写真から

四季の水槽は屋外にある水槽となっています。今の時期、紅葉し落葉し、ひらりひらりひらりひらりひらりひらりと水槽に入ってきたり、風と共にどこからか舞い来る葉っぱたちもいます。陸上だけでなく水中も色鮮やかに飾ってくれるそんな彼葉ですが、あまりにも多すぎて少々困り気味です。水槽内の水を取り込み水流を作って、展示に迫力のある美しい景色を生み出している装置が四季の水槽には入っているのですが、ここに葉っぱたちが吸い込まれ水流が弱くなってしまうのです。

装置に葉が詰まっていない時↓↓

装置に葉が詰まっている時↓↓

上2枚の写真を比較してみると水中に多数の泡があるのが見えるでしょうか?本来は泡が出ている状態ですが葉が詰まるとガラッと雰囲気も変わってしまいます。本来の状態にするために装置に詰まっている葉を取り除くのですが、それを取っても取っても取っても取っても取ってもキリがない。10分後には詰まっているなんてこともあり、「四季水流弱いよー」と他スタッフから教えてもらってもさっき取ったばっかり!と再び除去しに行かねばなりません。ウーム、他の作業がなかなか進まない…。秋の悩みです。

 

最後までありがとうございました。次回の更新もお楽しみに!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう