こんにちは

 

 

水族館のとある水槽のレイアウト変更が全然終わらず焦りまくっている飼育員ヨーイチです。

 

ふと、アジア水槽を見るとブタバナガメがこちらを見てました↓

ブタバナガメがちょこんとこちらを見てる。

オオウナギもギリギリ映り込みもまた良い。

拡大

少し拡大

更に拡大

更に更に拡大

とーーーっても愛嬌のある顔でかわいいです。アジア水槽の人気者でずっと見ていられる........。息継ぎするときはこの特徴的な鼻を水面から出して呼吸します。

こちらは食事シーンです。今回はホッケの切り身を与えています。ホッケの切り身だけでは栄養が偏るので、切り身の中にはカメ専用のバランスが取れた人工飼料を入れてあります。時々、バナナをあげることもあります。

ご飯タイムの時はブタバナガメは水面まで浮上してご飯を待ちます。

こちらを見てご飯待ちです。

飼育員が給餌棒に切り身をつけて口まで運びます。棒に付けないと他の生物にご飯を持って行かれてしまうのです。

無事、ご飯を食べられました。食事シーンもとってもかわいいです。

タイミングよく口にご飯を運ばないと、オオウナギやアロワナに取られてしまうので

 

余談ですが、アロワナの食事シーンもどうぞ。

給餌棒の先端にご飯を付て、それをめがけてジャンプしてキャッチしました。ご飯タイムの時はアロワナは基本的にジャンプしてご飯をとるようにしています。

 

ご覧になって頂きありがとうございました。

開館まであと少しですね。それではこの辺で失礼いたします。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう