こんにちは

 

ここ最近は暑い日が続いており、バテバテ気味な飼育員ヨーイチです。

 

もうすぐ北海道道東ならではの生き物が川に帰ってきます!!それは

「カラフトマス」です!

カラフトマス

写真はカラフトマスのオスです。二次性徴で背がでっぱり、下あごに上あごがかかる何ともカッコイイ生き物です。

 

水族館では、去年カラフトマスのペアを展示し、産卵した卵を取り出して孵化したカラフトマスの稚魚を展示しております。ただ、当館では「淡水のみ」で飼育しています。カラフトマスの稚魚を淡水だけで飼育し成功した例は殆ど報告されていません。応援よろしくお願い致しマス。

本来カラフトマスは孵化して海へ下り2年間の海水生活を経て、産卵のために自分が生まれた川に帰ってきます。因みに、サケやカラフトマス釣りは様々な規制があります。必ず、一度釣り場の確認をしてから釣るようにお願い致しマス。例外はありますが、川に帰ってきたサケやカラフトマスは獲ってはいけません。新しい命を残すために帰ってきたのですから温かく見守りましょう!!

 

成長は非常にゆっくりですが、少しずつ大きくなってきています。無事に大人に成長したら四季の水槽でも展示したいと思っております。カラフトマスの稚魚にはパーマークが無いのも特徴的です。体色が青緑色なのも大変美しいですね!!

是非ご覧になってみて下さい

 

それではこの辺で失礼いたします。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう