こんにちわ。

 

寒くなってきました。紅葉も見ごろを迎えてきました。私は紅葉より食欲の秋ですが...。筋子からイクラを初めて作った飼育員ヨーイチです。イクラ作り意外と楽しいです。自粛生活にやってみてはいかがでしょうか?。

 

 

だいぶ遅くなりましたがご報告です。

1回目に搬入したカラフトマスたちが今年も無事に産卵しました。現在、バックヤードで卵数は少ないですが孵化を目指しております

こんな様子です↓

産卵したタイミングで大半がニジマスやヤマメ、ウグイに食べられてしまったようです...。卵にはたくさんの栄養が詰まっているのであっという間に食されます。浅い所で産卵すると他の生物に捕食されるリスクが高いことが分かります。今回は約25個ですが無事に孵化すること祈っております。又、四季の水槽ではシロザケやカラフトマスの産卵行動を見ることもできます。メスが尾びれで底の砂利を掘っていたり、オスが体を震わせてメスに産卵を促していたら是非観察してみてください。実際に産卵の様子を見ることができたお客様もいらっしゃいます。

 

そして、10/6にその卵に発眼を確認することができました。25個中16個にて確認できました。こんな感じです。

卵の中に見える小さい黒い点が稚魚の眼になります。よく見ると細~い血管のようなものも見えますね。小さい卵の中で新しい命が誕生しそうです。無事に孵化して欲しい!楽しみです。

 

 

それではこの辺で失礼いたします。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう